Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



スポンサー広告

--/--/-- --:--


 






「松浦貴昌の母」の日 人生の発想

2009/05/11 00:07


■松浦優子という母

母の日ということで
自分の母親について振り返ってみたいと思う。

旧姓、利根川優子。三人兄弟の次女。
新潟の能生町という山も海も田んぼある
大自然の中で育った。

利根川家は教育家系で、私からみて
おじいちゃんと伯父、叔母ともに、
小学校の先生で、私の母は幼稚園の保母さんだった。

その血をしっかり引いた私の妹の一人も
現在幼稚園で保育士をしている。

母は、かなり天然で、
いろいろ抜けているし頼りない。

機械音痴もひどく、いまだに
ビデオの録画もできない。

その反対に、植物や生き物については
かなり詳しい。

自宅は室内も室外もいつも
緑に溢れていた。

また、熱帯魚やハムスターなどの小動物や
犬などもいる大変賑やかな家だった。

そこで長男として生まれた私 貴昌だが、
母親の影響は大きかったと思う。

まず、25歳くらいまでまともに
活字を読んでこなかった私が現在では
かなりの量の本を好んで読んでいるのは母親のおかげだろう。

それは、小さい頃からかなり量の絵本の
読み聞かせをしてくれていたことが理由だと思う。

物心ついた時には、絵本は国内外のものが何百冊とあり、
母親がいない時でも読めるよう、
カセット付きの絵本などもたくさんあった。

だから、いる時は読み聞かせを聞き、
いない時でも勝手にカセットを引っ張り出して
絵本を開く子どもだった。

今思うとすごくそういう本などにお金を使う
親だったと思う。

図鑑や地図なども充実していたし、
早い段階で世界や日本の土地、
特産物や生き物にも興味をもった。

その中でも一番のお気に入りの本は
「サバイバル図鑑」。
魚の取り方やへびの食べ方、きれいな水の作り方など
イラスト中心に書かれていてとにかく興味をそそる本だった。

そんな本好きで育ったが、
外にもかなりアクティブに出る子だった。

遊びながら、
本で知ったことを外で試していたから
文学少年ではなかった。

ひとつ母親の考え方でおもしろいと思う例を
あげるが、

3歳くらいの子どもは好奇心が旺盛なので、
目を離すといろいろなところに
勝手にいってしまう。

そこで、私の母親はどこにも行かないよう手をつなぐ訳ではなく、
私の首から住所や連絡先の書いたプレートを下げさせて、
迷子になっても誰かが連れて帰ってくれるようにして
遊ばせていた。

おかげで、デパートの迷子担当者も大助かりしたと思う。

また、一般的に危ないところや危ない行動も
好きにさせていた。

生き物が好きでわんぱくだったので、
どぶ川に入ったり、木登りをして虫を捕ったりした私は、

どぶ川でヒルに噛まれたり、木から落ちたりして怪我をすることが
日常茶飯事だったが、それも手当はするが「危ないから汚いからダメ」と
言われたことはない。

そんなこんなで、
生き物が大好きになった私は、
たくさんの種類の生き物を捕まえ、家に持って帰った。

買ったものもあるが、ザリガニやメダカはもちろん
ウシガエルや亀、ひよこ、うずら・・・。

それらも親子一緒に楽しんで育てていた。

亀に関しては、長生きだったので途中私は飽きてしまったが
最後まで母親が育てていた。

植物に関しても、
プランター菜園はもちろん、近くに畑を借りて
野菜を作っていたので、無農薬野菜を食べて育った。

長い間住宅に住んでいたが、
ベランダでお米も作っていたし、
精米も家でしていた。

ということで、家にいても
自然の学びには事欠かなかった。

また、母親は仏道やスピリチュアルなことにも
詳しかったと思う。

自宅には、京都の弥勒菩薩の写真が飾られていたし(今も)、
母親によく言われたことで覚えていることは
「悪いことしたら自分に悪いことで返ってくる」
「良いことをしたら良いことが返ってくる」ということだった。

当たり前に神様、仏様はいるという
見えないものを信じる環境で育った。

だから、
「周りの環境や現状の全ては、自分がやったことの結果」
という考え方がいまだに染みついている。

好きなことは全部やらせてくれ、
勉強しなくても0点とっても怒ることをしなかった。

そして学ぶ楽しさを教えてくれ、
それが今の仕事の原動力になっている。

天然の部分も奇跡な人だった。

運動音痴を超えたところがあり、
キャッチボールで指を折ってしまう人だった。

それもグローブをしていた手ではない
手で捕ろうとしてだから意味がわからない。

また、屁が尋常じゃないくらい臭い。
これも伝説だが、ガス警報器がなったこともある。

あとは、大便でトイレを詰まらせたこともある。
大きく重たすぎて流れなかったこともある。

夫婦喧嘩をして泣きながら「家を出る!」と言って
出ていったが、その日に何もなかったように普通に帰ってきたり、
とにかくよくわからない人だった。

母親と喧嘩して
「このクソババア」と言うと、
「そのクソから生まれてきたウジ虫息子」と
反撃がきた。

まぁ、そんな母親の血を間違いなく引いているわけなので
いろいろ諦めもつく。

ということであらためて、この母の日に
優子さんに感謝したいと思う。

4人も子どもを育てて忙しいかったし、
最近は癌との戦いで大変だったと思うけど、
その分これからはゆっくり幸せに生きてくださいな。

また、次の機会には母親と真逆の
IT・機械・電気系で「見えないものは信じない」
という商売人の父親についても紹介しようと思う。


  | コメント(0)






<<生んでもらい、最後を看取り、生まれてきてくれて、死を迎えるまでの全ての繋がりを | Top | 「こころの絵本プロジェクト」紹介映像です。>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |
