Top | RSS | Admin

2010.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2010.03



スポンサー広告

--/--/-- --:--


 






ブラストビートで人生初の沖縄へ 起業人 自叙伝

2010/02/05 04:45


人生初の沖縄に、
1月21日(木)~24日(日)の間で行ってきました。

メインの目的は22日に琉球大学の講演をするためです。

さて、21日は1日バタバタとしながら
ブラストビートのパイロットプログラムを実施している高校で
17時まで生徒のつくった会社の会議に参加し、
そのまま急いで羽田へ行き、最終便で沖縄に向かいました。

到着して、すぐ今回私を呼んでいただいた
琉球大学の大角先生と合流し、
有名なステーキ屋さんでご馳走になりました。
(すごいやわらかいお肉でした!)

那覇市の中心部にあるホテルに着いて
夜中まで途中だった授業の資料作りをして
その日は床につきました。

次の日の22日は、
ホテルまで琉球大学の学生の花城くんが
車で迎えにきてくれ、
ドライブしながら大学に向かいました。

途中、腹ごしらえで
本場のタコライスを食べ、
おいしさとともに、普通の金額なのに
すごく多いかったことにもびっくりしました。

結局残したのですが・・・。
あと、さすが沖縄
ドル換算での価格表示や英語のメニューがありました。


↑元祖タコライス。とにかくデカイ!

そして、琉球大学について
3限と5限の授業をしてきました。

それぞれ若干授業のオーダーが違っていて
まず3限のほうは、CSRなどを勉強している学生達に
NPOや企業、社会企業家やボランティアについて話し、
5限のほうは、自分の人生、キャリアを中心に話しました。

どちらもブラストビートの映像を見せ(10分バージョン)
詳しく内容についても話しをしたのですが、
授業の後に「ブラストビートに参加したい」という声が
すごく多く、かなりの好感触でした。


↑3限の授業のはじめにみんなでストレッチしました


↑真剣に話しています


↑5限は学生同士で今後のキャリアについてディスカッションする時間がありました。
意外に起業家志望が多く驚きました。さすが大角先生のゼミ生。


↑授業終わった後に、沖縄の家庭をイメージした飲み屋さんで懇親会。
沖縄の学生たちの現状知ることができおもしろかったです。
おもしろかったのは、学生の多くは「夜型」で23時から朝まで飲むなんてことも多いようです。



↑「琉球新報」と「沖縄タイムス」で記事が掲載されました。
これも学生たちがプレスリリースを送ってくれたおかげなんです。スゴイ!


さてさて、そして次の日の23日は
朝から大角先生と花城くんと
糸満市へ移動して、経営者の佐藤さんとランチ。

佐藤さんはいろいろな会社に関わっており、
東京の会社や沖縄でも数社にまたがって活躍されています。

また今は糸満市の古民家に住んでいて
東京からのお客さんや近所の人と
バーベキューを楽しむことが多いそうです。
今度行ってみたいと思っています。


↑きれいで広いリゾートホテルでした。もちろんプールつき


沖縄のリゾートホテルおもしろい話しを満喫した後、
次は、沖縄市に移動しました。

目的地に行く前に少し時間があったので、
アラハビーチに連れてってもらいました。

噂に聞く沖縄の海は、エメラルドグリーンで
感動するほど美しかったです。

またビーチの周りで3on3のバスケに
熱中する学生たちがたくさんいました。

今、プロチームも沖縄でできたそうで
盛んみたいです。


↑ビーチでごきげん

そして、音市場ミュージックタウンへ移動。

ところで沖縄市は、ORANGE RANGEやMONGOL800などを
輩出している音楽の街って知ってました?

米軍基地があるおかげで、
戦後、新しい音楽が本国よりも先に入るところで
ベトナム戦争時などライブハウスは常に人で
いっぱいだったようです。

で、今はとういうと
かな~りさびしい状況。街歩く人が少ないです。

話しを戻してミュージックタウンはそんな街を
音楽で活性化させようとできた建物です。

が、テナントの空きがあり、
一部、農協がテナントに入っていて
音楽色が弱くなっていました。。

しかし、ホールに関しては、すごくりっぱなもので
メジャーアーティストがやる分にも十分なものです。

また、りっぱな貸しスタジオがあり
レコーディングや、映像編集できる部屋までありました。

ということで、もしブラストビートが沖縄市で立ち上がれば
会議室もホールもあるので施設としては十分です。ほんと。


↑ミュージックタウン内でいろいろお話を聞きました。

その後、沖縄市の職員の天願さんたちに
コザ商店街を案内いただきました。

すでにシャッター商店街化していたのですが、
地域活性化しようとしている仕掛けがいろいろなところでみられて、
すごく勉強になりました。

あと、ぜひ一度沖縄市で講演をという話しも
いただいたのでぜひ実現させたいと思っています!


↑コザ商店街のインフォメーションセンター前にて
商店街のフリーペーパーなども充実していました。


↑コザ商店街の中。土曜の夕方ですが・・・


↑コザ商店街の入り口で記念撮影

さてさて、その後なんですが
那覇市にお住まいがある天願さんのご自宅まで
お邪魔してしっかりのご馳走になってしまいました。

天願さんのお友達も来られており
そこで素晴らしい方々と楽しいお話しを満喫したのです。

ということで次の日は
朝の6時くらいに起きて、朝一の飛行機で
東京に戻りました。

なんか、あっという間で
嵐のような沖縄だったのですが、
ブラストビートとしては
今後に繋がる大きな一歩になったと思います。

沖縄は、音楽や踊りが盛んなので
親和性もばっちり。

早くブラストビート沖縄が立ち上がってくれたらと
思っております。

最後に、呼んでいただいた
琉球大学の大角先生、ゼミ生の皆さんに本当に感謝。

授業の準備や学生たちへのチラシでの呼びかけや
経営者の方や沖縄市の職員の方とのセッティングなどしてくれた
おかげですごく充実したものになりました。

ありがとうございました!!


kokuho02 006
↑後日届いた写真ハガキ。ここまでしてもらうと感動レベル!


  | コメント(2)










| Top |
